シンガポールでばりばりどーん。

シンガポールでの文化体験、健康的暮らし、子育て、教育、英語学習などについて綴ります。

AEIS(=ローカル小学校の編入試験)を受けるゾ

随分、更新があいてしまいました。

すみません。

 

この数ヶ月、いろいろと変化があり

バタバタとしておりました。

 

いくつかあるうちのひとつは、

息子が朝のスクールバスを辞め、

市バスでの登校に切り替えたこと。

(おかげで朝、1時間も!遅く出れるようになって、かなりみんなの生活がラクに。夫さん、ご協力どうもありがとう。)

 

しかし1番大きな変化といえば、、、、

 

娘がローカル小学校の編入試験を受けることにしたこと!

 

なんと夏休み中にインターナショナルスクールを辞めてしまった!笑。在籍期間、2ヶ月!

「はっ!?」もしくは、「えっ!?」

と耳を疑われます。

「え、そんなことしていいの?!」

 とも。

いや、学校をこんなにポンポン移り変わることそれ自体は、全然いいとは思ってないです。思ってないですが、その都度、一生懸命考えてみんなでベストだと思う答えに従っていくと、、、こうなりまして。汗

 

もう、スクールポッパーと呼んでください。笑

 

 

AEISを受けよう

--ローカル小学校への編入--

 

そんな話はさておき。

外国人のローカル小学校への編入には

Admissions Exercise for International Students (AEIS)という試験を受ける必要があります。

 

テストが実施されるのは、9月と2月の年2回。

 

●9月試験(メイン)

→1月入学(新学年スタートのタイミング)

 

●2月試験(追加)

→5月入学(年度途中での編入)

 

という具合。

試験は英語と算数ですが、それぞれの学年に見合った学力が求められるため、試験を受ける前に準備が必要です。特に、シンガポール算数は世界的にも注目されている独特のメソッド。

英語力だけなら、インターでもカバーできたかもしれないけど、算数はもうお手上げです。

 

そもそも編入合格は狭き門。

一年生の申し込み時と同様、

空きのあるところにしか入れないので、

テストの結果もシビアに評価されますし、

運も必要でしょう。

 

どう考えても、学校生活を続けながら片手間で試験対策してる余裕はありません。どうしたものかと思っていたところ、見つけました!AEIS の対策コースがある学校を。こんなのあるって知らなかった〜〜( ;  ; )

 

というわけでインターを辞め、今はそこで毎日頑張ってます。最初こそ慣れない環境に文句を言っていた娘ですが、今は学校にも慣れ、お友だちもできて、楽しそうに通ってくれてます。(ごいわ、キミ!)

 

つーか、娘が学校でやってる問題を見て思いました。 「…もうお母さんはキミに教えてあげられないからね(・∀・) ガンバレw」もうね、ふつーにわかんないの。笑。私の頭の悪さももちろんあるけど、え、もうこんなんやるの?ってびっくり。娘の隣で、すごいね〜、すごいね〜って無責任に言ってます。笑

 

さて。試験は来月。

夏休みを返上して、突如、受験生になってしまった娘ですが。受かるといいな。でも受からなくてもこんなに毎日頑張ってること母は見てるよ。そしてそれは必ず彼女の力になるわけで。だから結果はどちらでもいいと思ってる。(や、ごめん、受かってほしいけどもね!w)

とにかくやりきったらそれでいい。

頑張りを褒めてあげたいです。