シンガポールでばりばりどーん。

シンガポールでの文化体験、健康的暮らし、子育て、教育、英語学習などについて綴ります。

AEIS、合格発表!

こんにちは。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

いろいろありすぎまして!

まったくリアルタイムではありませんが、

娘のAEISの結果が出たときのこと、

備忘録として記しておきたいと思います♪ 

もう半年も前のこと😭😭😭😭

 

 

▪️合格発表はWEBで!

息子が一年生へのアプライした時は、結果は郵送でお手紙が届きましたが、AEISは決められた日時に一斉発表されます。ので人によって結果が出るまでにタイムラグはありません。

発表のされ方は、日本の受験の合格発表よろしく、番号あったー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  的なやつではありません…

 

発表当日、MOEからメールが届きます。

メールに記されたリンクから、結果発表のページへ。それぞれのFIN番号と生年月日でログインします。

 

すると…結果を知らせる画面に

 

ドキドキ…

 

ドキドキ…

 

じゃーーん! 

f:id:nyonya_munya_365:20180228073823j:image

 

さ、さ、Successful !!

合格…!!

ぎゃー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

わたくし、叫んでしまいました…

しかも息子と同じ学校への編入のご案内!!

 

まじでー!

 

今回の受験、3ヶ月弱しか準備期間がなく、

そもそもダメ元でトライしたのです。

それでも試験までは、きれいごとではなく、

特に勉強をはじめた当初は

娘はこんなの地獄だーと漏らしてましたし、

授業についていくのが必死な毎日。

学校から帰ってきてからも、

宿題を終わらせるのに時間がかかって

見るからに、大変そうでした。

 

(見ていてちょっとかわいそうな部分もあった)

 

娘は生まれて初めて

受験というものを経験しましたが、

当日は会場に学校の先生や

お友達がいたお陰で、

その場の雰囲気にのまれることなく、

自分の力を出し切れたようでした。

 

それだけで、私としては

もう結果はどちらでもいいと思えていました。

見込みがあるかもわからない中でも

諦めないでよく食らいついて頑張ったこと、

自分の精一杯を出し切れるよう準備したこと、

ほんとにほんとに心から褒めてあげたい、と。

 

娘にもそう話していました。

 

でも、やっぱり、

それが合格として形になって

ほんっとに嬉しかった!

 

と、いうのと

半分くらいは、すごくビックリしたw

 

なんでかっていうと

クラスのお友達は、これが2回目、3回目、

という子ばかりで、

 その狭き門の厳しさを

ひしひしと感じていたので。

 

とにかく、娘の頑張りが一つの形になって

母はほんとに嬉しかった。

娘よ、おめでとう!そしておつかれさま!

 

実はこのストーリーには

まだ続きがあるのですが、

それはまた次回に…!

 

今年ももうすぐメインの試験ですね!

詳しくはこちら

AEIS(=ローカル小学校の編入試験)を受けるゾ - シンガポールでばりばりどーん。

 

試験対策とかについても知りたい方

いるかなぁ…?

AEISの受験を考えてるママさんたちに

少しでもお役にたてたら、、、

そう願いつつ今回の投稿をおわります!