シンガポールでばりばりどーん。

シンガポールでの文化体験、健康的暮らし、子育て、教育、英語学習などについて綴ります。

有給とってこどもの期末テスト対策!?シンガポールローカル小学校の期末テスト事情

 

 

シンガポールのローカル小学校は、

4 Term,  2 Semester制でございまして、

今年は5/26でSemester1が終わり、

6/27まで丸々1ヶ月、夏休みになります。

 

しかしホリデーに入る前に、

期末テストなるものがある!(・∀・)

たとえ1年生でも!ほげ〜

 

実施されるのは、

•English,

•Mother tongue(Mandarin),

•Mathの3教科。

 

1年生は、まずテストそのものに慣れることが目的?って感じで、内容はそんなに複雑ではなさそう。

 

要領をつかんでおくために、

練習のテストもありますw

 

先生から、

●月●日にpractice examがあります。

formal exam は●月●日です。

というお知らせがありました(・∀・)

 

プラクティスてなんじゃ?

って一瞬おもった…

 

English とMandarin は

事前にスペリングのリストが配布され、

テストはその中から出題されます。

 

f:id:nyonya_munya_365:20170516073856j:image

English のリストはこんな感じ。

Broccoli ってかけないわ、私。笑

 

小学校の頃から

バシバシ能力を見極められ、

その後の進路も決まっていく

この国の教育システム。

 

知り合いのシンガポール人のママは

有給とってこどもの試験対策

をするといってたΣ(゚д゚lll)マヂすか。

(ちにみにお子さんはまだ2年生) 

そんな!ですか!

 

でも、私たちは外国人だからかな、

少しのんびり系の学校だからかな、

あんまりピリピリした雰囲気は感じてません。

感じたくないわw

 

さてさて!

試験が終わったら夏休み♡楽しみだね〜

がんばれー息子ー!