シンガポールでばりばりどーん。

シンガポールでの文化体験、健康的暮らし、子育て、教育、英語学習などについて綴ります。

インターナショナルスクールへの転入<準備編2>

前回は、学校選びから決めるところまでを

お伝えしました〜

 

今回は、入学時に必要な書類の取り方について

まとめていきます〜

 

目次

  1. 成績証明
  2. 予防接種の記録
  3. 出生証明
  4. その他

 

 

  ⚫︎成績証明

日本人学校の成績表の英訳は

担任の先生に依頼しました。

ただし、年度途中のものは発行してもらえません

私たちの場合3学期終了後に転校するのですが、

現段階で英訳がもらえるのは、2年生の成績表のみ。

(もちろん、3学期終了後に依頼すれば

3年生分ももらえると思います)

もし年度途中のものも必要であれば

1学期、2学期分は保護者が自分で作成して、

それを提出し、校長先生の承認を受ける

という形になるみたい。

 

ただし、作成にあたっては、

下記のような参考資料をもらえました。

 

f:id:nyonya_munya_365:20170226215118j:image

これなら手間はかかるけど、できなくはなさそう。

 

特に提出先の学校から指示がなければ、

2年生のものでもいいと思います。

 うちは、取り急ぎ2年のものでもOKでした。

もし、必要と言われたら3学期終了後に

再度、日本人学校にお願いする予定です。

 

年度末の忙しいタイミングに依頼するのは

とても申し訳なかったけど、

早く対応くださって、とても助かりました。

発行までには

1週間くらいみておくといいと思いますが

どうしても急いでる場合はご相談もできそうでした。

(先生によるかもしれませんが。)

 

 

●予防接種の英訳

かかりつけの日系病院に依頼できます。

うちは以前予防接種を受けたことがある

ラッフルズジャパニーズクリニックにお願いしました。

 

予約不要で、直接医院に

母子手帳を持って行けばOKとのこと。

提出先の学校名を伝えましょう。

(学校によって必要な項目が

異なるのだそうです〜)

 

※ただし、ラッフルズで

予防接種を受けてない場合は、

一度診察をうけた上で、

発行をお願いすることになるみたいです。

 

☆発行日数

診察が混んでいなければ

その場で作成してもらえますが、

そうでない場合は、

いったん母子手帳を預けて、

後日、受け取りにいく形です。

念のため、1週間くらいはみてください

って言われたけど、

私は今回、次の日に

できあがりの連絡もらいました。

 

☆費用

30~60ドルくらい。

(たぶん項目数とかにもよるのかな。)

我が家は30数ドルでした。

 

 

●出生証明書

日本大使館へ行きましょう。

 

その際、

・パスポート(発行してもらいたい人と自分のも念のため

・戸籍謄本

・手数料13ドル(現金でおつりのないように)

が、必要なのでお忘れなく。

詳しくはコチラ

  

 

〜ちなみに当日の流れはこんな感じ↓〜

☆番号札をとって待つ

 

☆呼ばれたら申請書を提出

(なくてもOK。その場で作成してくださいます)

 

☆発行まで待ちます

(30分くらい待ってと言われます。

もちろんそれより早くできる時もあります)

 

☆受け取り&支払い

 

なんですがっ!

戸籍謄本!これが、やっかいですねー。
日本から取り寄せになるので、
インターを検討し始めたら
(ローカル校にも必要ですが)
あらかじめ取り寄せておいた方が
いいと思います。  

ご主人の出張とか、
一時帰国したときとかに
入手しておくのが安心ですねー。

 

※あ、あくまで、

出生証明を発行してもらうためなので、

すでに出生証明をお持ちの場合は、

新たな戸籍謄本は不要ですよ〜

 

ちなみに、上記大使館のWEBサイトには
戸籍謄本は申請日から3ヵ月以内のものって
書かれているんですが、出世証明の場合

出生の事実は変わるものではないので
3ヶ月以上前に発行された戸籍謄本でも
対応してくださるとのことでした。

(でも念のため、

予め窓口に確認してくださいね〜)

 

 

●その他

そのほか学校から提出してねと言われるのは、

・パスポートのコピー

・EP,DPのコピー

・パスポートサイズの顔写真

 

顔写真!これは、証明写真の機械が

時々あるのを見かけるけど、

それでいいんではなかろうか。

使ったことないけど。笑(→無責任)

機械は、

・オーチャードIONのsingpost付近とか 

・bugisの改札でて左側にもあったかと!

記憶があいまい、、、

なかったらごめんなさい。

ちょこちょこ見かけるのに

いざという時、思い出せない(°_°)

機械の他には、

明治屋の写真屋さんとか

ラッキープラザにも

(いい感じでw)証明写真を

撮れるとこあるらしい。

我が家はグレワの地下、

FOOD JUNCTIONの入口横にあるお店で

撮りました~。

 

ということで。

学校によっては、

ほかに必要な書類もあるかもだけど、

用意するものは基本的に

だいたいこんな感じと思います〜。

 

出生証明や戸籍謄本が手元にあれば、

全部わりとすぐに集められそうですね。

面倒ではありますが。。(°_°)

決めるまでもなんやかんやありますが、

決めたら決めたで慌ただしいー。

(ちなみに入ったら入ったで

またしばらくバタバタする)

頑張りましょう。笑

 

またアセスメントから入学までとか、

このあとも更新したいと思います〜!