シンガポールでばりばりどーん。

シンガポールでの文化体験、健康的暮らし、子育て、教育、英語学習などについて綴ります。

AEIS、合格発表!

こんにちは。 いつも読んでくださりありがとうございます。 いろいろありすぎまして! まったくリアルタイムではありませんが、 娘のAEISの結果が出たときのこと、 備忘録として記しておきたいと思います♪ もう半年も前のこと ▪️合格発表はWEBで! 息子が一…

AEIS(=ローカル小学校の編入試験)を受けるゾ

随分、更新があいてしまいました。 すみません。 この数ヶ月、いろいろと変化があり バタバタとしておりました。 いくつかあるうちのひとつは、 息子が朝のスクールバスを辞め、 市バスでの登校に切り替えたこと。 (おかげで朝、1時間も!遅く出れるようにな…

インターナショナルスクールに入って約2ヶ月。英語、ともだち、どんなもん?

こんにちは。 娘。インターに通いはじめて約2ヶ月。 学校生活、お友だち、英語どうよ? ってことですが。。 まず学校生活やお友だちですが、やっぱりまだたくさんは話せず、ストレスがたまってるように見えます。 当然だよね。。 私がその立場なら相当疲れる…

有給とってこどもの期末テスト対策!?シンガポールローカル小学校の期末テスト事情

シンガポールのローカル小学校は、 4 Term, 2 Semester制でございまして、 今年は5/26でSemester1が終わり、 6/27まで丸々1ヶ月、夏休みになります。 しかしホリデーに入る前に、 期末テストなるものがある!(・∀・) たとえ1年生でも!ほげ〜 実施されるのは…

シンガポールローカル校に通うと朝はこうなる

うちのスクールバスのお迎え時間は 6:05 am (°▽°) こうなってくると 何時に起きんねん、、、、(怖っ) ということになるわけですが わたしは4:40にアラームをセットして お弁当と朝ごはんの支度をはじめます。 息子の起床時間は5:20。 そこから朝ごはんです。…

暑さのピーク!?4月,5月のシンガポール暑さは

4月のシンガポールの暑さがどんくらいかというと、、、、 こんくらい!! (温度ちゃうんかい) 見て、太陽(・Д・) 刺さりそうでしょ? この陽射し。 そう、刺さるの。 日陰入っても 目に刺さるの。 サングラス必須。 ひなたに出て、5分くらいしたら 太陽の威…

インターナショナルスクールへの編入<入学初日編>

ついに迎えた入学初日。 スクールバスは申し込んだけど 初日なので今日は娘と一緒に登校。 連れていきました。 持ち物は、、、 ⚫︎水筒 ⚫︎モーニングスナック ⚫︎ランチ ⚫︎学校指定の帽子 以上! 少なっ!笑 学校からのメールにも 規定外の大きさのBagでは来な…

インターナショナルスクールへの編入<契約〜入学編>

娘インター入学しました! 前回アップした後から バタバタバターっとして、 あっと言う間に入学〜。 アセスメントから入学までは ちょうどスクールホリデーと かぶってしまって、学校とのやりとりが ちょともたもた、、、 が、なんとか間に合って良かった。 …

シンガポールローカル校、進学を考えはじめたママへ

私たちがローカル校へアプライした時の流れを、備忘録としてまとめておこうかなと思います。 と、その前にシンガポールローカル校へ 進学するにあたって気になったこと、 噂は聞くけど実際はどーなのっ!? ってことから振り返って シェアしたいと思います〜…

女子こそ!筋トレ後のタンパク質補給がとっても大切!なワケ

生まれてはじめての、、、 パーソナルトレーニング。 セッション1回目しゅーりょー。 死ぬほど、、、、キツイ。泣 途中、本気で帰りたくなったよね。 ちょっとだけ、ちょっとだけだけど、 大人なのに泣いたよね。w でも、このトレーナーさんについてく! と…

インターナショナルスクールへの転入<準備編2>

前回は、学校選びから決めるところまでを お伝えしました〜 今回は、入学時に必要な書類の取り方について まとめていきます〜 目次 成績証明 予防接種の記録 出生証明 その他 ⚫︎成績証明 日本人学校の成績表の英訳は 担任の先生に依頼しました。 ただし、年…

シンガポールで旅行用ピルを探す

せっかくの旅行に、生理がまるかぶり。 今回はずっと行きいと思ってたリゾート。 海のアクティビティできなきゃ意味ないー! しかも私布ナプユーザーなので、 旅行中に生理は、、、ムーリー。 いつもはそんなことしないんだけど、 仕方なく、、旅行用ピルを…

インターナショナルスクールへの転入<準備編 1>

日本人学校に通っている娘が インターへ転入することになったので その流れをざっくり。 学校探し 検討したい学校へ直接コンタクトをとります〜。 幼稚園含め、インターを検討する時、 おすすめなのがコチラ!! ☆☆ Compare schools by honeykidsasia ☆☆ カ…

娘、初めての英検をシンガポールで受ける

英検、シンガポールでも受験可能です。 日本人会のホームページで 英検の情報を随時公開していますー。 英検 日本人小学校の子たちは 受験する子も多く 娘もお友だちに刺激を受けて 「受験してみたい!」と言いはじめたので (すごいな…友達の影響…) 受けるこ…

シンガポールTotal Defence Dayに思うこと

昨日2月15日はシンガポールの Total Defence Day(国防の日みたいな感じかな。) ということでローカル小学校では、 世界第二次大戦時のことを赤裸々に 振り返ったりするようです。 息子をローカルに通わせることが決まってから この日が1番気になってて、 家…

朝の公園。素敵な出会い。

朝早くから家族で公園へ。 ここは私たち家族の シンガポールで1番好きな場所かもしれない。 何度来ても出会いと発見がある。 こないだは、 クジャクが羽を広げて木に飛び乗るとこを 目の当たりにしたし、 ワニかと見間違えるほど大きなトカゲが 砂場を這って…

シンガポールでYoga mat を探す

シンガポール、ヨガマット探しの旅。 これまで、日本のカインズホームで買った やっすーいヨガマットを使ってたのですが、 足を踏み込んだり 手を押し付けたりすると すべってうまくポーズが取れない… ということに気づきました。 しかもボロボロになってき…

電車に乗り間違えてLove&Peace

今日、電車を乗り間違えた。 なにも考えてなくて ただ目の前に来た電車に乗って、 電車が走り出してから 「え?これどこ行き?(°▽°)」って我にかえり、 自分がぐんぐん反対方向へと進んでいることに気づく。凹む。 びっくりすることに、私はこれをたびたびや…

シンガポールでいちばん暑い月は?涼しい月は?

おはようございます。 今朝のシンガポールはくもり。 どよーん。 しかし涼しい。。オープンテラスが最高です。 「Plain Vanilla Bakery」 「シンガポール、旅行するならいつがベスト?」 今朝読んだニュースで見つけて驚いたのですが、2月は、シンガポールで…

シンガポールへ来ていつの間にか1年が過ぎてた!

2015年、夫の転勤に伴い、シンガポールへ引っ越してきました。 ・息子→ローカル小学校 ・娘→日本人小学校→インターナショナルスクール ・母(わたし)→ごはん作り、ヨガ・筋トレ・英語・アロマ、 な、毎日です。 シンガポールへ来て、たくさんの発見と気づき…